静岡・1月の広野海岸公園はベラまつり

スポンサーリンク

お正月の静岡・広野海岸公園はベラの宝庫でした

年始めから釣り三昧で幸せです。
釣果があればね?

そんな訳でお正月休み後半は富士山を眺めつつ釣りをしようと、静岡県静岡市の広野海岸にやってきました。
上の写真のように、天気が良いと富士山も見えるロケーションに足場のよい釣り場。
トイレは隣接する公園内にあるのでファミリーにも楽しめる場所です。

広野海岸公園

以前、8月に一度だけふらりと訪れた際はボウズでそうそうに場所を移動した経験があり、今回はそのリベンジです。

前回はなぜか人がいませんでしたが、今回はチラホラ釣り人がいたので安心しました。
今回も途中の釣具店でムシエサとモエビを購入。

ちなみにイシグロ静岡丸子新田店にモエビを追加購入するため立ち寄りましたが、こちらの店舗ではモエビは取り扱っていないとのこと。イシグロでもいろいろあるんですね。

仕掛けはいつものとおり、ハリス止めにカワハギ用の替え針。

このカワハギ用の大量に入っている針セットは、ハリスが短いので絡みづらく根掛かりも少ない気がするので最近のお気に入りです。

テトラポット側は根掛かりとベラとの戦い

広野海岸公園の釣り場は、堤防スレスレの淵側か奥のテトラポット寄りの位置が釣れましたね。

この日は手前ではほぼ100%ベラ、奥はフグか少し大きめのベラが大当たり。
お隣さんは良型のグレをあげて歓声をあげていました。

今年はグレのフカセ釣りに挑戦したいな。。

ただ、ここは根掛かりが多くアタリを取るのも難しかったです。
相方は投げれば根掛かりという悲惨な状況で、釣果も少なめ。
同じ仕掛けなのに私ばかり良い感じでベラを釣り上げたので、ちょっとしたコツが必要なのかもしれません。

アオサギが魚をおねだりに来る釣り場

実は今回ちょっとした出来事があったんです。
そろそろ日も暮れそうだし、釣果も落ちてきたし帰る準備をしようかと思うころふと気がつくと横にゴイサギが佇んでいました。

どうやら釣り上げた魚を狙っているようです。

相変わらずその時間帯でもフグが釣れたのであげてみると、品定めはするものの食べず。
鳥にもフグの毒はインプットされているんでしょうかね。確かカラスは持っていった気がする・・・。

なんとかベラが一匹釣れないかと粘っていると、ようやくかかってくれたので試しにサギに与えてみるとおそるおそる近づいてきて食べました。
この子は毎日こうして釣り人にねだりに飛来しているんでしょうかね。
片付けている間もずっと側にいる人馴れしたヤツでした。

コメント